アドセンスの話

ゲスい話は好きですか?
分かってます、言わなくても、好きだってことを(笑)

世の中経済で動いているのでお金が嫌いな人はいないでしょう。

アドセンスの話。
趣味で始めてブログ費用が回収できて、その上、少しでも小遣いが稼げれば万々歳だと思います。私もそこからスタートです。

さて、広告のクリック率。

どのくらいになるでしょう。

私の場合、1~1.2%になります。
100ページで1回、1000ページで10回くらいの割合です。
アドセンスはクリック✖広告単価なので、クリックが増えれば増えるほど、単価が上がれば上がるほど、増えていきます。非常にシンプルです。

ではどうすれば上げることができるか?
簡単に言えば記事の内容と広告を合致させることですがこれが中々難しい。
雑記ブログだと記事の内容と広告が合わないことが多いので収益が低くなると言われています。1ページで0.1~0.3円、特化ブログだと0.3~0.6円くらいでしょうか。

広告内容をコントロールしたければアフリエイトですが、こちらは成約が必須なので、
マイラーブログとしてはアドセンスがやり易いのではと思います。

広告をどのくらい貼るのが良いかとか、この辺は正解はなく試行錯誤ですかね。
私は本文中には目次の後の1カ所のみであとは終わってからレクタングル(四角)を付けています。本文中には入れてなくて、理由としてはSEO的に良くないのでは?(本文中にはる広告は読者利益ではないので)と思うからです。実際のところはよく分かりません。

たまにスマホでスクロールできないほど広告だらけのブログを見つけますが、これはよくありませんね(笑)広告を付ければクリックしてくれるものではないからです。

さいごにまとめ。
私はマイルについて飛行機についてホテルについて書いてますが、
どの記事がクリック率が高くて単価が良いとか記事に纏めれば有益なことが書けるかなと思うのだけれど、やりません。理由?めんどくさいから(笑)書くメリットもないですし。

皆さん、ゲスい話は好きですか?