アドセンスの話

ゲスい話は好きですか?
分かってます、言わなくても、好きだってことを(笑)

世の中経済で動いているのでお金が嫌いな人はいないでしょう。

アドセンスの話。
趣味で始めてブログ費用が回収できて、その上、少しでも小遣いが稼げれば万々歳だと思います。私もそこからスタートです。

さて、広告のクリック率。

どのくらいになるでしょう。

私の場合、1~1.2%になります。
100ページで1回、1000ページで10回くらいの割合です。
アドセンスはクリック✖広告単価なので、クリックが増えれば増えるほど、単価が上がれば上がるほど、増えていきます。非常にシンプルです。

ではどうすれば上げることができるか?
簡単に言えば記事の内容と広告を合致させることですがこれが中々難しい。
雑記ブログだと記事の内容と広告が合わないことが多いので収益が低くなると言われています。1ページで0.1~0.3円、特化ブログだと0.3~0.6円くらいでしょうか。

広告内容をコントロールしたければアフリエイトですが、こちらは成約が必須なので、
マイラーブログとしてはアドセンスがやり易いのではと思います。

広告をどのくらい貼るのが良いかとか、この辺は正解はなく試行錯誤ですかね。
私は本文中には目次の後の1カ所のみであとは終わってからレクタングル(四角)を付けています。本文中には入れてなくて、理由としてはSEO的に良くないのでは?(本文中にはる広告は読者利益ではないので)と思うからです。実際のところはよく分かりません。

たまにスマホでスクロールできないほど広告だらけのブログを見つけますが、これはよくありませんね(笑)広告を付ければクリックしてくれるものではないからです。

さいごにまとめ。
私はマイルについて飛行機についてホテルについて書いてますが、
どの記事がクリック率が高くて単価が良いとか記事に纏めれば有益なことが書けるかなと思うのだけれど、やりません。理由?めんどくさいから(笑)書くメリットもないですし。

皆さん、ゲスい話は好きですか?

ブログを書く上で思うこと

ブログを書いてる中で、

書き方、
ブログに対する考え方、

が変わってきました。

2~4ヶ月目が一番きつかったですかね。

今は自然に書けている気がします。

とは言え内容によっては、
この内容で良いのかな、他に書くところはないかな、書き方は適切か、

と考えると公開ボタンを押すのに緊張が走り中々押せない自分がいます。
そんな内容を毎日書くのも辛いので内容はバランスを取るようにしています。


さて、ブログの目的は人それぞれ。
正解はありません。

ブログの目的はアクセスや収益、備忘録、家族や知人に読んで貰うため、誰かの役に立ちたい、コミュニケーション等々。どれも素敵です。

私が今思うこと。
続けて書いていくと上記の目的が点で繋がるのではと考えています。

私も最初は備忘録のため。
また参考になりました!と言って貰えるとこんなに嬉しいことはないですし、
もちろんアドセンスその他の収益、知人や家族に読んで貰うのも嬉しいです。

全ては点で繋がっているような気がします。

私自身、社会人になって数回ブログを書いてきましたがこんなに続いたのは初めてです(笑)

色々なものが重なり点が広がっていく、それが面白いのでしょう。

プライスレスw

何でも目標があった方がはりが出ます。
修行もそう、ブログもそう、仕事も、プライベートももちろんそう。

 

飛行機に乗るのは超楽しい、
ただブログは楽しいばっかりではありません。

 

そんな中、目標が大事だなと思います。
ブログの目的は人それぞれですが、私の場合はやるからにはもう一つ違う世界をみたい、そう思ってます。

 

その為には人と同じことをやったのではダメ、道は作っていくことが必要だと思っています。

 

自営業の世界かなと思います。

どの道が正しいか分かりません。

 

だからこそ、楽しいのではないか、何て思います。

皆様の良い部分を吸収しながら、そして独自性は忘れずに。

 

1日、2日では結果は出ません。
日々の作業は粛々と。そんな中、今から一年、二年後、或いはもっと先を想像しながら手探りで進んでいく。

 

結果は付いて来るでしょう。
この部分は楽観的です。

 

今から一年数ヶ月前、こんなに偉そうに書くとは想像できなかったですね笑

ブログについて書いてますが、これは他のことにも当てはまるのではないか、とも思ったり。

 

偉そうでしゅいません笑

 

最後にブログをやって何が一番嬉しいか。
やはりコメントやメッセージです。

のりさんと同じルートで旅しました!何てメッセージがあると涙ものです。

 

まさにプライスレス。ブログを書く理由はここにもあるようです。

スリムになりたいw

ん、ブログのリライトの話(笑)

初期の頃の記事は見れたものじゃありません(笑)

リライトできるものはリライトして削除するものは削除する。
付ける筋肉は付けて、要らない肉は排除する、みたいな。

さて、懸案だった記事をリライトできて安堵しているところです。
全ての記事をリライトはできない訳ですから重要だと思うものを選んでリライトします。或いは、関連記事の入れ替えだけでも随分違うのかなと思います。

とは言え、言うは易く行うは難し。
中々進まないんですね、これが。

まあ、一旦リライトし始めると面白いのですが。
何が面白いかと言うと例えば1年前にANAについて書いた記事をリライトするとします。1年後の現在だと少しですが知識が増えている訳ですから、改良すべき点がたくさん見つかりますし、こんな感じで書いてたんだー、と思う所が多々ある訳です。

その後、リライトした記事が検索の順位にどう影響があるのか見るのが良いですね。
1、2日では変動はないでしょうから、月単位でどう動いていくか。

リライトは大事。

と自分に良い聞かせて。

誰のために、何のためにブログを書くの?

今朝、誰のためにブログを書くの?と言うことで素晴らしい記事があったので私も。

これは自分も思います。

何を書いているのだろう?って。
最初の方向からは大分違ってきているので(笑)

私の場合は不特定の人に読んでもらう、と言う前提で書いています。
ただ自分を飾るとか大きく見せようとか、そんなことは思いません。
自分が言うのも何ですが、実際はブログやTLのまんまだと思います(会ったことのある方だとそう思ってもらえると信じます(笑))

まんまで書いているのですごく自然に書いています。

何のために書くか、うーん、あまり深くは考えないようにしています。
この辺は、始めた当初、半年経った時、そして今、全然違う感覚です。

ゲーム感覚もあります。
収益もあります。
発信できる喜びもあります。
続けることで分かることがあります。

細かい戦術はもちろん考えていますよ。
ただ、こう言うことは深くは考えないタイプです(笑)

何なんでしょう、何のために。

うーむ。
答えなんていらないような気がする、そんな感じ。

まあ、楽しくが一番(^o^)

そう、それだ!w

マイラーブログが増えた理由

個人的な意見を少し。

マイラーブログが増えた理由は色々あると思うのですが、
その一つにハピ友を公開している、ことがあると思います。
たまに公開しているブログってありますよね。

その影響が少なからずあるのではと思うのです。
1年ちょっとブログを書いてますが毎月どなたかが報告しています。
1人増えた!やったー!って。

嬉しいのは分かるのですが、ブログで報告すると損かなと思ったり。あ、俺もやろう、私もやろう、って参加する人が増えますからね。ライバルが増えてしまいます。ただ圧倒的な差別化を図っているブログは公開しても良いと思ってます。誰も真似できませんから。俺もやろう、私もやろう、って思いませんから。

私も見るのは好きですよ、見るのは。人の懐の話は面白いですからw

ただ私自身はそういうの公開しても得なことはないですし、そもそもあまり好きじゃないので私は公開はしません。オフ会等で聞いてくれば素直に答えますがw

後は目標でしょうか。
1人、2人、じゃななくて、もっと上を目指したい、何て思ったりw